株式会社 アリエス

ariesrf.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

多度の滴

近頃の気候に風邪をひいてしまったDESTINYです。
皆さんはお変わりございませんか。

5月の広報くわな(P.23をご覧下さい)に
災害用備蓄水の販売の記事があります。

災害に備えて長期保存が可能なミネラルウォーター「多度の滴」が販売されるとのことです。

500mlX24本で¥2,400。その¥400が今回の復興義援金にあてられるとのこと。

いざというときの備えと復興の一助になる。

私も購入しようと思いました。
[PR]
by k_aries | 2011-04-30 13:45

メタボ社長の呟き

昨日からGWに入り二日目ですが、一部の工事現場や創作活動中のお客様宅には、進行具合に
よりお邪魔させて頂きますが、基本的には弊社も明日より5日までお休みを頂戴いたします。

明日からは「メタボ社長休日の呟き」が中心となる事と思いますがよろしくお付き合い下さいね。

しかし!この連休中に被災地に入られるボランティアの方々が3倍以上になり、ボランティアツアーまで登場して、福島以外の被災地ではボランティアの受け入れ体制が間に合わず断っているとか

やっぱり他国から絶賛される国民性の表れなのでしょうね。素晴らしい事ですね。
素晴らしい行為に水を差すようですが、一部マスコミ報道にあるような軽々しい気持ちでボランティアに参加しては、折角の素晴らしい行為が「小さな親切・大きなお世話」になりかねませんので、しっかりと現地の情報を集めてそれを基に行動してあげて下さいね。

最年少知事ですっかり有名となった鈴木英敬知事も、しっかりとした経済活動の下に自粛ムードを自粛して被災地を下支えして行くと仰り、地元桑名市でも「支援ステッカー」などの販売して収益金を被災地へ送るなどの応援をしていますね。

メタボもその新聞記事が目にとまり早速、市役所総務課へお邪魔し購入させて頂きました。
b0124999_11181499.jpg

弊社「リファインくわな」と「リファイン春日前」の事務所や車両にも貼らさせて頂き、支援できることを継続させて頂けるように出来るだけ多くの方の目に留まるように貼らせて頂いております。

住宅資材関連メーカーさんの工場も被災地に数多くあります。今は再建に向けて頑張ってくれている現地の工場の為にもお仕事を発注させて頂くことも復興支援の一つと考えています。

創作活動に遅延が発生致してお客様にはご迷惑をお掛け致しておりますが、ご理解とご協力の下に弊社を通じてご用命頂ける事に大きな喜びを感じ深く感謝致しております。

自分達に出来る支援を長く継続して「いっしょにがんばろう」を合言葉に頑張りましょうね。

それではみなさま 素晴らしいGWをお過ごしくださいね。明日からも宜しくお願いします。感謝
[PR]
by k_aries | 2011-04-30 11:38 | 株式会社アリエス

我が家の太陽光発電/

我が家にも太陽のエネルギーを利用したのがありました。
木陰の中でそんなにサンサンと太陽を浴びてるわけでも無いのですが
夜には優しい灯かりを灯しています。
庭のインテリア?として主人が以前から置いていたのを最近気がついたのですが
これも太陽エネルギーを利用したエコでした。
その話を前回の暮らしの広場作成日にしたところ、
今回のような震災で停電した時には抜いて部屋へ持っていけば
懐中電気として使えるのではという話題になりました。
そしてお天気がよければまた庭に戻して、夜には懐中電気になります。
また停電すれば道路も暗闇ですが、その灯かりが役に立ちそう。
今庭にあるのは小さいので今度もう少し大きいのを購入してこようと
考えています。
b0124999_11255422.jpg

b0124999_11261654.jpg

[PR]
by k_aries | 2011-04-30 11:27 | 株式会社アリエス

パソコンサポート

リファインくわなの堀です。

今日からGWが始まりました。天気もよくて行楽日和ですね。
道路も渋滞してますので車の運転は気をつけてくださいね。

今回はパソコンで困った時のちょこっとしたアドバイスです。
知ってる人が多いと思いますがパソコンのエラーなどが出たときはYahoo 知恵袋をよく使います。
b0124999_13391294.jpg

パソコンでエラー表示などが出たときは、出た表示のまま検索する所に入れると
同じような症状で困っている人たちの解決方法が載っているのでそれを参考にしています。

一度お試しになってみてはどうですか?
[PR]
by k_aries | 2011-04-29 13:49 | リファインくわな ハート便り

上棟

先日のU様邸の上棟の模様をご紹介。

b0124999_131547.jpg


通り雨の影響で中断したりしましたが、順調よく進みました。

b0124999_133278.jpg


team山崎のリーダー山崎さん
 
うーん たのもしい。

b0124999_1395559.jpg

山崎さんと現場監督の南部さん。

二人とも若干照れていますね。

b0124999_136537.jpg


無事上棟がすみました。

U様本当におめでとうございます。

これからもスタッフ一同誠心誠意がんばりますので、

よろしくお願いいたします。
[PR]
by k_aries | 2011-04-28 13:10

ソーラーリフォーム

1月末に講習会を受け、弊社に取り入れていこうと話しが進んでいる

陽のたね会ソーラーベントシステムの打合せ・進行状況を紹介します。

講習を受けた際には瓦屋根への取付金物がまだ無かったため、陽のたね会様に

ご協力を頂き、瓦用の金物を作成して頂きました。

b0124999_184558.jpg


b0124999_1835178.jpg


ありがとうございます。

これから施工をするにあたって、意見を出し合い検討をしていきたいです。

陽のたね会の皆様には色々とご無理、注文をするかとは思いますがご協力を

お願いします。
[PR]
by k_aries | 2011-04-27 18:11 | リファインくわな ハート便り

メタボ社長の呟き

みなさん、こんにちは。不安定なお天気が続きますね。007.gif
春の長雨「菜種梅雨」にしては時期も降り方も異なり、長引く大きな余震の影響でしょうか?
大気が不安定で 天気予報どおりとはいかず 現場では、対応にてんてこ舞いです。

先週の土曜日24日は「大安」建築吉日の「定」(さだん)でしたが、天気予報どおりの雨!
お施主様のご理解を得て 吉日柱を建てさせて頂き、この日を上棟とさせていただきました。
             U様邸住夢 上棟 誠におめでとうございました。
b0124999_15343883.jpg

被災地にメーカー工場があったり、一部大手の買い占めなどで資材の調達に不便を覚えながらも
協力業者様一同のご尽力と、一部方法の変更など お施主様のご理解を頂きながら昨日から上棟の続きをさせて頂いております。皆々様のご協力に感謝・心底感謝です。有難うございます。
team山崎に応援の大工さん達も加わって、昨日 帰社した我がスタッフから手渡されたのは005.gif
なんと!お施主様からの温かいお心遣いでした。
b0124999_155332100.jpg

おめでたい!鯛をモチーフとしたアップルパイでした。みんなで美味しく頂かせて頂きます!(^^)!

沢山のお施主様からお心遣いを頂戴いたしますが、鯛のアップルパイは初めてで驚きました。
絶えず 予想以上の創作活動を心がけている我々に、又 新たな気付きを頂きました。感謝。


追伸:
想定外の甚大なる被害を被った被災地の方々にも、一刻も早い想像以上の喜びが訪れる事を
祈念致します。「Yes In My Back Yard」みんなの心を一つに。

   それでは、今日はこのへんで失礼します。     感謝・感謝・日々是感謝。
[PR]
by k_aries | 2011-04-26 16:31 | 株式会社アリエス

買占め

こんにちは!! kumai です。
今日は晴れの予報じゃなかったでしょうか。
晴れたり、どんよりしたり、雷雨があったりと変なお天気ですね。

震災後、テレビなどで「買占めはやめましょう!」と呼びかけていますよね。
皆さんは強い意志をもって対処しておられますか?

一時、乾電池・トイレットペーパー・水などが見事にスーパーや薬局から姿を消し、一家を預かる主婦としては少々あわてました。

私もいけないと思いながらも、トイレットペーパーだけは無くては困ると、お気に入りのものではありませんでしたが、探し当てて2袋買ってしまったのです。

それが3週間ほどしたら、スーパーや薬局に乾電池以外はズラッーと並んでいるじゃないですか。
少し不安を我慢すれば商品は出てくるのです。買占めはいけませんね。                                     

お気に入りではないトイレットペーパーをみて、反省している今日この頃です・・・。
[PR]
by k_aries | 2011-04-25 13:56 | リファインくわな ハート便り

メタボ社長の呟き

すっかり晴れて良いお天気のこの地方ですが、被災地ではピークは過ぎたものの土砂災害等の
被害に注意が必要との事で復旧作業への影響が心配です。

そんな中 今朝のニュースで 福島原発の計画避難区域で、住民の引っ越し依頼を業者が断る
ケースが続発しているとありました。一ヶ月を目途に引っ越しを政府に迫られても越すに越せない状況だそうですが、放射能の知識・情報の不備が齎す悲劇ですが、引っ越し業者のトップも社員の
安全を守る立場から厳しい決断を強いられているのが実情のようです。

また今朝の報道番組に出演していた大臣は「どんどん民間アイディアを持ってきて来て下さい、国は邪魔しませんから。戦後の日本を思い起こして下さい、政府に金も何もない最中でも日本は復興を成し遂げてきた国民ですから」「規制緩和」とは国が邪魔しないといいう意味ですからね。と アナウンサーも後押しをしていたのが「違うだろう、無責任だろ」と思ってしまいました。

また、リゾートホテル大手社長が、国内航空便の低価格活用で、観光地を活性化させるアイディアには代議士・東北地方知事が目を輝かせ話を聞き入り、漁業・水産加工会社の一時国有化にて
地域地場産業を復活させ、民間企業を誘致するために法人税等を引き下げる優遇措置により地域の活性化を促進すると熱く語る一方で国民全員で負担する災害復興税の創設や消費税の増税・年金基金の取り崩しの検討と訳の分からない論議はコミカルでしたね。

しかし、東北地方の復興と日本経済の復活は必ず成し遂げられると確信した議論でもありました。
お金儲けのプロと税金を欲しがるプロがガッチリと手を組めば儲けたい放題です(言い過ぎ×)

その一方での「格差社会」と「貧富の差」の拡大が懸念される論議は当面封印されるであろう
情報化社会の怖さを垣間見た今朝の始まりでした。

せめて!避難所生活の高齢者達の救済と学校を避難所から早く解放して、別の受け入れ施設の提供で子供達に学び舎を返す方法を見つけ出してほしいと切に思いました。

今尚 原発で放射能と命がけの戦いを強いられて作業員されている方全員の安全を祈念します。感謝
[PR]
by k_aries | 2011-04-24 11:26 | 株式会社アリエス

リファイン協力業者会議

昨日は夕方から3か月毎の定例リファイン協力業者会議がありました。

毎回、市民会館の会議室を借りて開催していますが、仕事が終わってお疲れの所、皆様に来て
いただいて本当にありがとうございますm(__)m

会議の内容は、リファイン現場憲章の唱和、工事の工程会議に毎回議題を決めてのグループ討議
などです。

リファイン現場憲章は皆で良い現場を創る為にと15年位前からあり、朝の挨拶から始まり清掃・
騒音・駐車・帰りの挨拶までの10ヵ条で出来ています。

出来てから今まで一度も変わっていないので、少し修正をした方が良いのではという事で、
前回のグループ討議で修正案を出してもらいました。

今回のグループ討議では、前回の意見をまとめたものを再度検討してもらい、協力業者向けと
お客様向けを作り、現場に設置する事になりました。

これからもより良い現場創りの為にご協力よろしくお願いします(*^^)v
[PR]
by k_aries | 2011-04-23 23:16 | 株式会社アリエス

住夢(ジューム)


by k_aries
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30