株式会社 アリエス

ariesrf.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

メタボ日記

昨日は無事にミッション終了しました042.gif昨日のお礼とその後二人でカラオケに行ったと報告をご丁寧にいただきました。今後は二人で愛を育んでくれる事を期待します。016.gif053.gif

話はガラリと変わりますが明日から10月ですね。。明日からはクールビズに甘えてノーネクタイとはいきませんね・・でも普段はしないかもね。(^v^)また明日から松下電工の呼び方も変わります
「社名は変わりますが、理念は変わりません。」って新聞に大きく書いてありましたね。
「明日、松下電器産業株式会社はパナソニック株式会社へ。」ともね。。。???ん・・?
松下電工株式会社も今は子会社の為に松下電器産業のお伴をして「パナソニック電工株式会社」になるんですね。すべての社名から「松下」の文字が消える日なのです。\(◎o◎)/!
早くから決定されていたとはいよいよ明日がその日なんですね。007.gif
幸之助記念館で撮ったプリクラ写真の幸之助さんも感慨深いおもむきに見えますが、、、、
よくよく見ると「幸之助記念館」とばかり思っていましたが「松下電器歴史館」と書いてあります。って事はここも「パナソニック歴史館」って名前が変わるのかな?039.gif

昨日のブログに書かせて貰った「政治家さん」ではありませんが莫大な費用と労力・時間をつぎ込んでパナソニックブランドに統一をした結果が出るのは先の話になりますが、膨大な数の社員さんやこれまた膨大な数の関連会社の社員さんと生命と財産を掛けて第一線で下支えをしている販売店さんや協力店さんとすべての社員さんの家族を守る責務を背負っている「代表取締役社長の大坪文雄氏」の決断には驚きを隠せませんね。
企業規模は全然違いますが同じ責務を背負っている僕としてはただただ成功を祈るしかありません。
頑張って支えてくれている社員さんと協力業者の皆さんや日々応援して下さるお客様の気持ちを大切に毎日の新たなスタートに頑張り続けたいと改めて思った一日でした。
[PR]
by k_aries | 2008-09-30 18:15 | 株式会社アリエス

メタボ日記

また九州から東海地方の広い範囲で大雨に警戒をと気象庁が呼びかけています。057.gif
台風15号に伴い前線を刺激して1日以降気をつけて下さいとの情報です。十分注意をして下さい。

麻生太郎首相は29日午後、衆院本会議で就任後初の所信表明演説を行い、「日本は強くあらねばならない。明るくなければならない」と訴えた。また、国会運営や平成20年度補正予算案への対応などについて民主党の姿勢を正したほか、「緊急な上にも緊急の課題は日本経済の立て直し」と強調し、当面は財政再建や経済成長より景気対策を優先する考えを表明した。
ってありましたが皆さんはどうお感じになりましたか。042.gif045.gif

老若男女みんなが明るく笑って安心して過ごせる「日本」に一刻も早くして頂きたいと思います。041.gif

新聞やテレビで選挙を意識してのCMが両党とも流れていますがお金も沢山掛かるのでしょうね。007.gif

税収不足って言葉が何気にさみしく聞こえます。広くアピールして貰わないと伝わらないですがあの費用はどこから出てどこへ入っていくのかな?総選挙になればまた莫大なお金が動きますよね。勿論税金だけではなく政治献金も含まれますが「いつも庶民が苦しんでいる」時期に莫大な費用に大切な国民のお金と時間を使っている事を「政治家さん」の皆さんに肝に銘じて運動をして頂きたいものです。

各政党の主張をよく聞いて自分の考えで投票する事は当然ですが、多情報社会の中で判断するのは非常に難しい事の様に思えてなりません。なるべく色の付いていない情報を探したいと思います。

では今日はこれより愛のキューピット?032.gif代行に行ってきま~す。041.gif
[PR]
by k_aries | 2008-09-29 18:10 | 株式会社アリエス

メタボ日記

中山元国交相はやはり辞任でしたね・更迭だと今後の彼の肩書きに傷を残してしまうので辞任を受けての解任ですか・今までも殆どこのパターンですね・・ちなみにこの方衆院宮崎一区であの東国原知事も残念がっていましたね。後任の金子一義氏は高山・下呂地方の衆院岐阜四区選出・東海ブロックですね。今朝も報道2**1を見てましたが与野党の国取論戦でしか無い様に思えてなりません。
僕達のプロジェクトにありがたい補正予算も民主党の議員さん「1.8兆円じゃ景気対策にもなりゃしない」と吐き捨てたように言ってましたが、本当に補正予算の中身を吟味したのかな・弱者救済の補助ってわかっているのかな・解散総選挙の為に補正予算の審理に応じると言うの戦術?って意味が分かりませんね。弟の自民党議員はビンラディンの友達の友達らしいし?株で数億円損したって言うしね~。

我々の業界的にはヒューザーや姉歯そして何とか言ったコンサルタントによって信用力が著しく低下し「安価で優良な住宅を供給」する事を目的として色々な法律とチェック体制がが出来ましたが今年の話題は「200年住宅ビジョン」と「住宅瑕疵担保履行法」ですが、両方とも大資本主義に基づくもので実際中小零細で「200年住宅」に案件を取り上げて貰えた所は殆どありません・弊社はリフォーム事業で第二期に提出はしてありますが今のところ回答は頂いておりません。008.gif
本来・日本建築の在来工法は「夏は涼しく」を基本に考えられており通気性に優れた住宅ですが反面「冬が寒い」欠点がありましが住宅の寿命は長かったです・僕の家も建て替えた時期は築100年後でした、田舎の厨子二階の為に生活様式の変化に伴う建て替えでしたが構造材は充分でした。
解体した構造材で車庫兼倉庫を建築してありますが今尚健在ですからね。045.gif

住宅の欠点であった「寒さ」を克服するために色々な工法が生み出されて「高気密住宅」へと住宅事情が移り今度は新たな問題点が出てきましたね「シックハウス症候群」や「ホルムアルデヒド」の問題でしたね・換気設備の義務化と含有ホルムアルヒデトの厳格化で克服されましたがその頃から
「自然素材」がクローズアップされるようになりました。(弊社は20年前から取り組んでいます)
長々と書き込みましたが「超長期住宅」は「職人気質」がある建築屋ならば今風であれば「コンプライアンス」がシッカリしていれば「作り手の責任」で十分に対応できていると思います。
何を見て・聞いてそれを「判断」するかが重要ですがね。008.gif

「200年住宅」をうたい文句に大手企業が誇張し始めて「アスベスト」や「シックハウス」問題の様に新たな問題点が発生しなことを祈念します。
[PR]
by k_aries | 2008-09-28 19:14 | 株式会社アリエス

メタボ日記

いやはやメタボ日記が続きますが皆さん飽きていませんか041.gifもうすぐ秋るってか040.gif008.gif

24日の第92代麻生内閣発足後の中山国交省大臣の「ごね得」発言で更迭が決定的のようですね。
マタかって感じですが・いささかウンザリって感じませんか??大臣になりたくなかったのかな??

今・問題になっている「事故米」ですが転売元の●×フーズと農水省の仕組みやチェックを取り上げての討論になっていますが、元々「事故米」って言うのはウルグアイ・ランドで決まった最低輸入義務いわゆる「ミニアム・アクセス」によって輸入された「外米」で(MA米)の中の残留農薬濃度の基準値を超えてるお米を貯蔵・保管する事で、国の残留農薬濃度基準値の0.01ppmを下回ってから安く仕入れた「事故米」を販売して利ザヤを設けようとしたって事だよね。042.gif
では何故に国が定めた残留農薬濃度の基準値を超えた「お米」を輸入するかって事だよね。
BSE問題でも故意か過失かは分からないけど「混入」していたよね。047.gif

一般的に考えて「不良品」を送って来たら普通は「返品」するよね・着払いでね
ここんとこが理解できないですが「BSE」でも「事故米」でも日本側が送料負担するらしいですね。
だから「事故米」の様なケースは一回や二回位なら食べても平気だろうって考えたらしいですね。
商社・流通業者の行った行為は言語道断は当たり前の事ですが、国の大臣さん達はハッキリとダメなものはダメって言ってくれないと単なる「弱い者いじめ」の悪代官様になってしまいますよ。

日本は「地下鉱物資源」が乏しいので諸外国(アメリカ)の言う事を聞かざるを得ないのかも知れませんが「優秀な技術力」を提供しているのですから「媚を売る」必要はないと思います。
経済大国日本なんて話は昔の話しでしかありません、外国にバラマキ外交をするより「自国民の貧」を改めなおす事の方が大切なのではないでしょうか。045.gif
生活保護者数110万件突破が国を物語っています。
007.gif
[PR]
by k_aries | 2008-09-27 18:30 | 株式会社アリエス

メタボ日記

今日が9月26日でした。昨日は一日早く伊勢湾台風の記事を書いてしまい申し訳ありませんでした。
040.gif040.gif040.gif
改めて多くの犠牲者の方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

今朝の地方新聞を見ても伊勢湾台風に関する記事は書かれていませんでした。平日と言う事もあり
祈念祭も行われないようですが「災害は忘れた頃にやってくる」を教訓としたいと思います。

午前中も一時物凄い雷雨に見舞われましたが今日と言う日を雷雨が教えたのかも知れませんね。

今日は友人の会社が倒産したと知らされてショックです。
同じ建築業に属する会社で社長も同級生です。得体の知れない恐怖を感じます。

気候もさる事ながら何か社会がおかしくなっています。麻生さん頑張って下さいよ。。

嬉しいニュースも入ってきました。043.gif
以前から取り組んでいたLR439システムの活動に向けて「JTI」さんが来月桑名まで来て下さいます。10月の第一週か三週目に正式に「JTI」の協力のもとスタートが切れそうです。
ご高齢者さんと若者とをマッチングする事でご高齢者様のご負担を軽くして耐震補強や住宅改修を踏まえて生涯を安全・安心に過ごして頂く計画です。

時間が掛りましたが年内にスタートを出来るように頑張っていきたいと思いますので応援をよろしくお願いします。。040.gif040.gif041.gif
[PR]
by k_aries | 2008-09-26 14:49 | 株式会社アリエス

メタボ日記


今日はお天気が良くなかった分・日中は過ごしやすかったですね、昨日はお天気が良く残暑が厳しかったですが、寒暖の差が激しいので体調など崩されないように体調管理には十分にお気を付け下さい

気を付けると言えば
迷惑な「予言」が有りましたが幸いな事に何も無くて良かったです。045.gif
以前に新聞で岡崎地方のホームセンターの防災関連商品が「予言」のお陰?で月百万位の売り上げが一日で二百万円も売れたと書いてありました。いつの何時に来るって言われれば準備しますよね。でもそのお陰で転倒防止金具などを多くの方が取り付けられた事でいつ来るか分からない災害に準備ができて良かったと思います。「災害は忘れた頃にやってくる」って言いますしね。045.gif

1959年の今日・9月26日は明治以降最大の自然災害となった台風15号が紀伊半島に上陸し東海から近畿にかけて甚大な被害をもたらした日です。
死者・行方不明者5098人・負傷者39000人を出した「国際名 ヴェラ」のちに「伊勢湾台風」と呼ばれた台風がやってきた日なのです。
災害対策基本法もこの伊勢湾台風を教訓として作られたと聞きます。

僕は生れた翌年で記憶はありませんが実家の二階の窓から救援物資などを頂いている写真を見せてもらった記憶があります。

今日は伊勢湾台風で犠牲となった多くの方々のご冥福をお祈りしたいと思います。
[PR]
by k_aries | 2008-09-25 19:22 | 株式会社アリエス

メタボ日記

今日は秋分の日ですね。。見事な秋晴れですね・・・でも弊社のスタッフはお仕事ですね。御免ね。
雑節では、「中日さん」または「お彼岸」とも言いますね。045.gif

昼の長さと夜の長さが同じで「暑さ寒さも彼岸まで」って教えられてましたが、実際にはお昼の長さの方が長いとか・・・・アバウトでも良いような気がしますがね。037.gif

昨晩も娘のお祝いのお裾分けを頂き(なんじゃかんじゃと言い訳をして飲んでます041.gif
Kさんに御馳走になりましたが「秋分の日」と言うのは祝日法では「先祖をうやまい亡くなった人々を忍ぶ」事を趣旨として設立された日の事・・「だからみんな先祖のお墓詣りに行くんだよ」って教えてくれました。そう言えば子供の頃母ちゃんに「中日さんやでお墓参り行くよ」って意味も分からずに連れて行かされてた覚えがあります。今の会社を始めてからは日曜日も土曜日も祭日も無いのでお盆やお正月にはお墓参りに行ってますが「お彼岸」にはご無礼しています。

僕が行って無いという事は・・・・・・

まずいな・・会社のスタッフの大半もお彼岸当日には行けないと言うことだね。。困ったな~(;一_一)
会社を始めて二十年目にして初めて気付かされました。駄目だな~後日皆で話し合いたいと思います

Kさんのお話には続きがあって「祝日法」が制定される1947頃までは「秋季皇霊祭」と呼ばれていて歴代天皇や皇族の忌日としてお祀りしていたことから「お彼岸」にお墓参りが一般に広まったとの事でした。「秋季皇霊祭」って呼んでいた事は以前にも年配の方からお聞きした記憶はありますが詳しい事まではお聞きしてなかったので流石は県会議員かなって尊敬の念を抱きながらもウダウダの酒飲み話に突入でした。でも色々と気付く事のある話で有意義でした。( ..)φメモメモ
068.gif068.gif
[PR]
by k_aries | 2008-09-23 17:38 | 株式会社アリエス

メタボ日記

昭和30年11月自民党結成で初代鳩山一郎総裁から数えて23代目の自民党総裁が今日・予想通り?麻生さんに決まりましたね。24日の臨時国会を経てこれまた伊藤博文さんから数えて92代目の内閣総理大臣が誕生するのでしょうね。おめでとうございます。

「おめでとうと」と言えば昨日は娘の結婚式をさせて頂きました。024.gif
バスに乗り降りする時は何とか雨に降られずに済みました。。ラッキ~でした。045.gif
僕はやっぱり皆さんの予想通り涙・嬉し涙でした。007.gif
新郎の家庭は早くからの母子家庭の為新郎からお母さんへのお礼の手紙の時は、会場に居合わせた全員が「感動の涙」でした(会場のスタッフの方も感動して泣いていました)

新郎からお母さんへの手紙を読み上げる新郎も感極まって涙ながらに手紙を読み上げました。
「かあちゃん・女手一つで兄弟三人を育て上げてくれてありがと」って。。。
「かあちゃんが寂しい思いをさせてごめんねって口癖のように言っては朝から晩まで働きづめで育ててくれた」って「ご飯のおかずが少なくってごめんね」って一生懸命ご飯を作ってくれて食べさせてくれてありがとうって・・・会場は感激と感動の涙でしばし司会者の方も司会に詰まる状態でした。

ヤバ・・・・思い出したら涙腺が緩みだしました。。007.gif

「母ちゃんから教わったやさしさと強さで二人の新しい生活を築いていきます」
「母ちゃんもいつまでも元気で見守っていて下さい」と続きました。

娘は良い人と出会えて幸せ者です。
沢山の方々から祝福を頂きました、皆さん本当にありがとうございました。。040.gif
[PR]
by k_aries | 2008-09-22 18:50 | 株式会社アリエス

メタボ日記

今日は「台風一過」の日本晴れ058.gifでしたが残暑が厳しかったですね。008.gif
この地方ではほとんど被害が無くて助かりましたが被災された方々にはお見舞い申し上げます。

チョイと前に「アリさん」の事を書きましたが「ゾウさん」が扱けてしまいましたね。記事によると前任の創業家社長の自殺(要因は知りませんが)による「風評被害」と「原油高騰による」経費の増大で利益と売上の減少から金融機関の支援が滞った為と書いてありました。
「リーマン」の様にファンドにしても結局はお金が回らなくなったって事ですね。お金でお金を儲けようとしている訳ですから「銀行借り入れ」よりは数段厳しい判断をされるのでしょうね。きっと
まぁ貸付はお金でお金を儲ける事には違いがないので「ゾウさん」も見放されたんでしょうが「民事再生法」を申請していますからまた泣かされる人が沢山出てきますね。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

民間企業の売上と利益の減少⇔税収不足⇔増税⇔消費の減退⇔少子高齢化⇔増税ってか!

彼らにとっての「増税」ってもしかしたら「打ち出の小槌」と勘違いしてないか047.gif

自公民とも「国民目線の政治を」とか「国民の審判を仰いで」とかをコマシャールコメントにしないで下さいよ。国取合戦ばかりやってないで一刻も早く「自国民」の為にお仕事をしてほしいと思います。
何かタカ派的な発言になってしまいましたがごめんなさいネ040.gifあ~スッキリした。

言いたい事書いてスッキリしましたがお天気がまた057.gif曇ってきましたよ。
明日は娘の結婚式なのに・・・出席して下さる方が気の毒です。。何とか雨だけはご勘弁を。
「雨降って地固まる」って当人同士は良いけどね。色々な方からお祝いを頂き幸せな娘です
皆さんありがとうございました。明日は花嫁の父をさせて頂きます。
024.gif024.gif
[PR]
by k_aries | 2008-09-20 17:47 | 株式会社アリエス

メタボ日記

昨日から台風13号の進路を気にしながら現場での台風養生に必死の作業が進みます。
今日も雨の中をスタッフが走り回ってくれています。042.gif
あちらこちらで土砂災害や浸水被害が報道されてます。お見舞い申し上げます。

この地方は今夜12時頃が雨・風のピークらしいので皆さん十分に気をつけて下さいね。
早めの帰宅をお勧めしますがどうしても帰宅が遅くなる方は特に気をつけて下さいね。

今ちょうどテレビで三重県尾鷲市に一番接近しているとの報道が流れています。(18:20)
台風の速度が速くなっている様なのでテレビやラジオの情報に注意して下さいね。

明日は何事もなく台風一過の晴天だと良いですね。058.gif
[PR]
by k_aries | 2008-09-19 18:24 | 株式会社アリエス
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー