株式会社 アリエス

ariesrf.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

本日は晴天なり

何か、久しぶりの上天気ですね、お日様元気×2です。058.gif058.gif
昨日は「名古屋どまつり」が開催されましたが、生憎のお天気でしたね。
「桑名セブンス」の皆さんも、降りしきる雨の中を元気に練習の成果を発揮出来た事と思います。昨年は人数制限の40名に届かず涙を呑みましたからね(涙)

「桑名セブンス」さんのネーミングの由来を桑名~名古屋間を海上で東海道宿場町を
結ぶ「七里の渡し」にちなんで名づけられたって代表の林さんからお聞きしたと思います。林さんとは約3年前に「スペシャルオリンピックスを桑名で広めよう」を企画した時に市会議員の渡辺さんのご紹介でご尽力を頂き、以降もお付き合いをさせて頂いております。「桑名御台所祭り」等でも活躍されているスーパーウーマンです。今はご主人様にも仕事関係でお付き合い頂いております。

昨日の僕は「三芝会」と言うMDの歴代所長と工務店の有志で親睦を広める会に参加させて頂いてまいりました。三重県で第一号店となった「リファインくわな」の設立にご尽力を頂いた宇治原さんと言う方が会長です、その後任として18年前に所長を務められ三重県のリファインショップを一気に8店舗に拡大させた森田さんのお顔も拝見出来ました。当時は「仏の宇治原・鬼の森田」って言われた程個性的なお二方です。
・・・・そんで「三芝会」有志会として第二回目のゴルフコンペを和気藹々とした訳ですが
現役のMDの課長以上の方々の参加もある中、これからの市場性や方針・先輩所長からのアドバイス等ゴルフ後の懇親会でのお話の中に色々なヒントがあると思います。
。。。。・・・チョット言い訳じみてるかな(笑)。。。・・・041.gif

弊社のみんなはお仕事の土曜日・日曜日ですが、他の皆さんの都合上週末になってしまいます。(またまた言い訳っぽいですね・ごめんなさい)
弊社スタッフが一生懸命お仕事をしている中、誠に申し訳ないと思っています。

今も二十四時間テレビを見ていましたが、こうやって好き勝手させて頂ける
僕は本当に幸せ者だとつくづく感じされました。スタッフのみんな本当にありがとう。053.gif
[PR]
by k_aries | 2008-08-31 12:48 | 株式会社アリエス

大雨

昨夜はもの凄い雷雨でした。愛西市の自宅では6回以上の停電で大変でしたが、
皆さんのご自宅では如何でしたか?057.gif

朝からテレビでは昨晩の激しい雷雨を報道する番組を見てビックリです。
各地で浸水や土砂崩れを伝えています。

被災地の被災された方々にお見舞いを申し上げます。

東京のJTIの斎藤さんもテレビを見て心配してメールを下さいました。
ご心配をお掛けいたしました、お気遣い誠に有難うございました。
弊社のスタッフやお客様もみんなご無事の様子です。

僕は通勤時に木曽三川を通って会社に来るのですが、木曽川を渡り長良川に目をやると水量の多さと川面一面の流木とゴミにまたまたビックリです。通称「中堤」と呼ばれる道路を国道一号線の伊勢大橋の中間に出てきますが、揖斐川にはさほどの流木やゴミは見当たりません。何故だろう?川一本違うだけなのに。

伊勢大橋の下流に河口堰が設けてあり、そこを過ぎると「長良と揖斐川」が合流します。そして河口で木曽川と合流して伊勢湾にゴミ・流木と一緒に流れ出します。
この三川・実は少し変わっています、本来は「川」と言う物は上流から下流に向けて水が流れますが、この三っつの川は河口から40㎞位はある「愛西市上流」まで潮の満干があります。干潮時には大勢の人がシジミを取りに来る程です。
この干満の潮と上流からの流れとに左右されながら、大量のゴミと流木が流されて行きますが、シジミ漁師さん達の船もしばらくの間出港出来ません。

土砂災害や浸水被害と共に多くの被害をもたらす大雨は一刻も早く上がってほしいものです。

今日もそんな中を清水部長とコンサルタントの村岡先生が「NPO法人 Genuine」の登記手続きの為に大雨の中を法務局まで手続きに行ってくれました。感謝です。。
今日は「大安吉日」なので今日を延ばしてしまうと、今後の日程に支障が生じると二人で雨の中を書類を持って出かけてくれました。そのお陰で今日が設立日になりました。

昨夜・今日のお天気の如く「ジェニュイン」の進む道にも嵐もあれば雷もある事と思いますが、皆様の応援をよろしくお願い申し上げます。

先ほどから、防災メールがガンガン入ってきます、今夜も明け方まで厳しいお天気になりそうですので、皆さんもご用心下さい。
[PR]
by k_aries | 2008-08-29 19:47 | 株式会社アリエス

良い感じだね~

みんなの広場へ参加者が増えてきてますね~。。041.gif良い感じです。
ワイワイ。ガヤガヤともっと・もっと日常の事でも何でも書き込んで教えて下さいね。

良い感じと言えば「嬉しいニュース」が朝一番のメールで届いていました。053.gif
「高齢者住居安定確保モデル事業」計画を国交省と厚労省が実施してくれそうです。
ついた予算は80憶・不満は残るものの何よりな朗報です。補充金ですからね。。

正しく僕達が進めているプロジェクトにピッタシ・カンカンです。
内容については、まだまだ研究が必要ですが「松下電工」(パナソニック電工)も
味方についてくれそうな感じです。。フォローウィングカモンって感じかな。

弊社のお世話を頂いている「タカイ会計」の高井先生のブログに書いてくださった
「今はまだ小さな芽ですが、暖かく見守って大輪の花を咲かせてあげたい」って
コメントを頂いておりましたが、何やらこのメタボなドンキホーテも風車を識別できそう。

現実味を帯びてきました。038.gif038.gif038.gif

現実のものにするには、まだまだ沢山の方々のご協力が必要です。053.gif

これからも暖かくご支援・ご指導の程をよろしくくお願い致します。040.gif

追伸
「H保険企画のGさん」ブログを見てくれていて有難うございます。。043.gif
[PR]
by k_aries | 2008-08-28 19:20 | 株式会社アリエス

みんなのファン

先日、はなよりだんごの映画を見てきました。

テレビで偶然みてから、お隣から漫画も全巻かりて読みました。

少しためらわれたのですが、思いきって行ってきました。

観客の中に、年配?の方がちらほらいたのでホットしました。

松潤くんや小栗旬くんやみんカッコよかった。

もちろん、アリエスのみんなには負けるけど037.gif

体調崩して少し元気なかったけど014.gif

また青春謳歌だ!!落ち込んだり、喜んだり忙しいけれど023.gif

昨夜は楽しい時間のお仲間にさせてもらったせいか

なかなかまぶたがとじません。

さあ、今日は何をしようか。とりあえず間食をやめなければね。・。・。・・

でもこれって結構むずかしい!!067.gif041.gif
[PR]
by k_aries | 2008-08-28 00:39

ごめんね

昨夜は”K”県会議員さんにプロジェクトのご報告を兼ねて会食会でした。
突然ですが
「宮史郎とぴんからトリオ」って皆さん覚えておいでですか??
その後「ぴんから兄弟」になった演歌歌手Gですが(古いですね~)041.gif
逆だったかな~#わ~たし~が~~ささ~げ~た#ってな感じの髭を生やしたおっさん達が歌っていたグループなんですが・その兄弟じゃない一人が桑名の本町でクラブ?
スナック?とにかく落ち着いてお酒の飲めるお店を奥さんとお二人で営んで見えます。

お店の名前は「土曳」って言います、「神 のぼる」っていう名前で今もソロで活動して
いる現役でそこのマスターをやっています。

前置きが長くなりましたが、そのお店に食事の後お邪魔しました。069.gif
丁度・マスターが作曲活動中でしたギターで弾き語りをしていました。

土曳の神マスター何と!知る人ぞ知る「神主さん」でもあるんです。005.gif
神主の修行を名古屋の熱田神宮でされたようです、そこで我々のリファイングループの伊勢の森下会長の名前を言ったら「同期」だって言うからまたまたビックリです。
そんでもって#K#県会議員さんそっちのけで大盛り上がり・ご縁って不思議だね~

今日は大事な話が地銀さんとあると言うのに「少々二日酔い」041.gif

事務所では定例女性部会のチラシ会議が活発に行われています。
よ~し・僕もこのパワーを頂いてテンション上げて午前の部の「D三」銀行のY氏と
打合せを頑張ろう・・・・(少々不安がよぎる・・・・清水部長のフォロー付き)。。。

お昼は大勢での昼食です・何気ないお弁当ですが皆で頂く食事は何故か美味しいね。

お酒も抜けて午後の部に突入です・「M銀行」S部長さんと打ち合わせ・・・・・
清水部長のフォローは勿論の事です。ワアハハハ・。。ハハハってしっかりしなよ社長。
二行さんとも好感触でしたが、昨日の信金さんと同じ様に慎重さは隠せませんが
前向きに検討して頂く事で本日の打ち合わせは終了です。

#甘えてばかりで・ごめんね☇#なんて古いお歌のまんまですね。006.gif
[PR]
by k_aries | 2008-08-27 19:28 | 株式会社アリエス

携帯で

今日から携帯で投稿できるようにしました。
これからは外からでも投稿できますね?みなさんコメントお待ちしてます。058.gif
[PR]
by k_aries | 2008-08-26 16:46 | 株式会社アリエス

とにかくがんばろ~

昨日から天候不順で雨模様ですシトシト今週はお天気に恵まれないみたい。

昨晩は全体会議後の食事会でメーカーの”T”所長さんと”H”社員も同席頂き大いに盛り上がりましたね。。会議後に大いに盛り上がり会議は真剣に討論会です。

今日は兼ねてよりお願いしていた”K”信用金庫のお偉い様との会議でした。
以前にブログにも書きましたが、やはり”石頭集団”のお偉い様です。

”K”信用金庫として商品化する事は出来ないが個人単位での融資は考慮する
って何だかあやふやな回答で結論付けされてしまいました。007.gif

金融機関の融資とJTIさんの家賃保証でリスクヘッジをして相殺する事で
高齢者住宅の居住性能と安全性・耐久性を高めて余生を安心・安全・快適に生活を過ごして頂くプロジェクトですが、一番期待を寄せていた信金さんに降られました。054.gif

お金って。。オアシとも言いますよね・・・走って逃げて行きます。。。
money・お金ってモーネーって書きますね。厄介な代物です。042.gif

それだけに金融機関さん達も慎重に為らざるを得ん事は充分承知の助です。
サブプライムローンってなわけの解らない投資をし挙句の果ては上場企業の破たんの債権処理・行き場を見失った投資マネーが原油価格の高騰を招くわけの分らん世界に蠢くの金融の世界に生きる方たちですからね。

まぁ・愚痴を言っても解決しませんので「nevergive up」諦めないで頑張ります。
何にも無い(むしろマイナス出発)の僕達がここまで頑張ってこれた精神でっす。

財は無くても「人間力」が素晴らしい会社の仲間たちとの「人財」があります。
粘りに粘って問題解決をしていきたいと思います。041.gif

明日は地銀さん二行が話を聞いてくれるとアポ取に成功しましたので
引き続き「Never never give up」です。。
[PR]
by k_aries | 2008-08-26 16:38 | 株式会社アリエス

飲んでました

昨日は、久しぶりに一日中まとまった雨でしたね。057.gif

現場仕事の僕達にはチト厄介の代物ですが、自然の恵みに感謝・感謝

とか言いつつ「Hさん・Nさん」と一緒に飲んでました{S}さんです。037.gif068.gif

そんでもって帰宅後Sさんは「美の巨人たち」という番組を見ました。

偶然出会った番組で後半に近い状態でしたが「番組表をチェックしとけばよかった」
と思わせる番組でした・・残念。

ウィリアム・メレル・ヴォーリズというアメリカ人が戦前に宣教目的で教師として日本に来日したのですが、布教活動が受け入れられず教師から建築の設計をするようになったのですが、奇しくも太平洋戦争に突入する状況になっても帰化して日本人の奥様と一緒になり、1500以上の建築物を残して今なおその建築物が日本人に愛されているのは「なぜ」だろうを探究する番組だったと思いました。042.gifフゥ~

もともと建築の教育を受けていなかったヴォーリズ氏の建築の魅力は何んなだろう?

素人建築と比喩されてモダン的でなく派手さも無い建築物だけども、日本を愛し四季を感じて日本人の暮らし方を理解し、木造建築の素晴らしさと美しさを表現した「シンプル」さと素朴な感じが受け入れられて今に引き継がれたいるのでしょうね。

番組のなかでも今の設計士は「己の顕示欲が故の建築」を設計しすぎる と言うナレーションが入っていたと記憶しますが、我々もその世界の人間として痛感します。

独学で設計士になったA氏も以前に何かの番組内でコメントしていましたが

「四季を感じられる家」をテーマに設計を依頼されましたが「わたくしA氏は住みたくないね」クライアント依頼だからクライアントの希望を叶えるだけだからってね。。まぁ一理は有るかも。。斬新なデザインは世間受けはするので有名になりたい建築士はこぞって書きますね

見てる分にはカッコイイし確かに憧れはしますがご自分が住まいするとどうかな

施工屋から一級建築事務所として僕達は現在設計施工の活動をしていますが

施工屋には施工する側から見た設計があります。住まい手の事を第一にです。

ヴォーリズ氏の様に原点を忘れずに自分善がりの設計は決してしないで

お施主様のニーズに住み良さと快適性・ランニングコストの軽減できる住空間と
デザインをしっかりとした施工技術の中でご提供していこうと改めて思わせくれた
番組でした。「元々そんな自分善がりな考え方は弊社には一人も居ませんが」

90年以上たった今でもヴォーリズ氏と施工に携わった匠達の作品が
数多く残る中軽井沢に「浮田山荘」の名前で今でも建っているそうです。

奥様と二人で過ごした家らしいのですが機会があれば・イヤイヤ絶対に

みんなでお邪魔して見たいと思います。
[PR]
by k_aries | 2008-08-24 11:19 | 株式会社アリエス

味加です

今日はNさんとSさんと一緒に呑んでます。
もちろん帰りは電車です。何々・・・。
いろんな話をしました。楽しい時間です。
これからもよろしくお願いします。003.gif
[PR]
by k_aries | 2008-08-23 19:05

有難うございました

20日・21日と きわめる会の親睦会に参加させて頂きました。

きわめる会って何だい?って思いますよね・・東洋易学って皆さんご存知ですか?

名前や生まれた年から占う易学ですが。。イメージとしては細木数子さんです??。

岐阜県海津市平田町という町に東洋易学研究所があります。

大学で易学を学ばれて先代の親父さんから引き継ぎ東洋易学研究所として

迷える子羊達?の指針の助言をしておられる方の集まりです。(説明が悪いかな?)

WEB検索で「菱田易学」って入力検索して頂けれ分かりやすいと思います。

私共の建築業も易学と馴染みが深いので良い易学の先生が居るからって市議会議員のW先生のご紹介で2年半前位にお邪魔いたしましたところ

菱田宗家が実にユーモラスで人間味があり、僕は一目で菱田宗家のファンになりました。

この様なコメントを書かせて頂くとマニアックで宗教染みた感じを皆様に抱かせてしまうかも知れませんが、僕は先人の教えで有り一種の統計学と思っております。

前置きが長くなりましたが、この「きわめる会」の有志会へ参加させて頂きました。

長野県蓼科へお邪魔して昨日の20時頃に帰って来ましたが、出掛ける前日の夜とは

全然違い帰りました昨晩は涼しくてビックリしました。。今も涼しく早くも秋の気配ですね。でもきっとまだまだ残暑厳しい日はあると思うので皆様気をつけて下さいね。

「きわめる会」有志会の菱田宗家始め楽しく気さくなメンバーと一泊2日の旅行に

行かせてくれた弊社スタッフに感謝・感謝です。有難うございました。。
[PR]
by k_aries | 2008-08-22 19:50
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー