株式会社 アリエス

ariesrf.exblog.jp ブログトップ

2012年 02月 26日 ( 1 )

メタボ社長の呟き<維新>

みなさ~ん(^O^)/こんにちは。今日は2月26日!二・二六事件が起きた日ですね。002.gif
フェイスブックでもご挨拶させて頂いたら「凛として愛」学校では教えてくれない日本史を思い出された方や、この事件によって「日本が日中戦争や太平洋戦争へと悲惨な出来事に向かうきっかけとなった悲しい事件ですね」などのコメントを頂きました。そこでメタボなりの二・二六事件について触れてみたいと思います。

二・二六事件は1936年(昭和11年)2月26日に始まり2月29日に鎮圧されたクーデター未遂事件ですね。
政治家と財閥系の大企業との癒着が代表する政治腐敗や大恐慌から続く深刻な不況による貧富の格差の拡大、貧しい農民の暮らしが更に苦しくなる政治のあり方に異を唱え「昭和維新」「尊皇討奸」を掲げて青年将校を中心として1473名の兵士と共に決起した武力行動(クーデター)でした。
b0124999_111148100.jpgb0124999_1112386.jpg





政府が動揺する中、昭和天皇は「彼らは賊軍である」と激怒され、自ら近衛兵を卒いで鎮圧されるとのお言葉に「天皇の鎮圧命令」を受けた政府軍により2月29日に鎮圧されます。

ここで、メタボが分からないのは「尊皇討奸」平たく言うと「そんのう とうかん」「天皇を尊び、天皇の悪い取り巻きを討つ」を掲げている者たちの話も聞かずに激怒されるとは何故か腑に落ちない039.gif側近のメッセンジャーはきちんと事態を伝達されたのだろかと疑問に思う。

そして、この事件を契機に、軍部の要望を入れないと再びクーデターが起きるという「恫喝の口実」を与え、更には陸軍大臣や海軍大臣については「現役武官制」が認められ、政府内での軍部の発言力が増大して悲惨な戦争へと発展していってしまいます。

この事件の翌年(昭和12年)日中戦争が勃発し、最近、河村名古屋市長の発言にもあった「南京大虐殺?」も
この年に起こり、昭和16年の真珠湾攻撃を皮切りに太平洋戦争へと発展していき、ご存知のように昭和20年8月15日に天皇陛下による「玉音放送」にて敗戦国として戦争の終結を迎えるのですね。

純粋な青年将校達と1473名の兵士の志が捻じ曲げられ、軍幹部により日本政府を悲劇の道のりに向かわた悲惨な事件が「二・二六事件」かとメタボは考えますが、あくまで私的な個人の感想ですのでお許しください。

今朝のテレビを見ていて「大阪維新の会」の提唱する「船中八策」をテーマに討論する姿を拝見し複雑な心境となりましたが、政治の力は絶大である事は歴史も証明していますから、正しい判断を期待したいと思います。

重いブログとなりましたが、お天気も回復してきました。058.gif皆様、素敵な日曜日をお過ごしくださいね、では029.gif
[PR]
by k_aries | 2012-02-26 12:00 | 株式会社アリエス

住夢(ジューム)


by k_aries
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー