株式会社 アリエス

ariesrf.exblog.jp ブログトップ

2012年 02月 16日 ( 1 )

メタボ社長の呟き<茶番>

みなさ~ん(^O^)/こんにちは。昼過ぎから久しぶりに青空が広がりましたね。058.gif
今日はなんと005.gifブログの更新記録が連続450日目を迎えました038.gif感謝・感謝です。毎日の積み重ねが歴史になっていきます。これからも創作現場情報や日常生活の事などバラエティー豊富な話題を全員で投稿していきますので、これからもよろしくお願いします。

さて、今朝のワイドショーで「東京電力」VS「政府」にまじり「報道」の三つ巴で「東電電力の値上げ」について放送してましたが、メタボにはどうしても「茶番劇」にしか見えませんでした。

東電サイドは原発停止によるコスト上昇による値上げを主張し、保障問題のために一兆円超の応援をする政府はまだまだコストの削減で6000億は削減できるとして値上げに反対。放送局は都庁の電気代が値上げによって60億以上の経費が掛かると煽るが果たして放送局はどのくらいコストが上がることやら。

とどのつまり「自己中発言」047.gif復興支援は最重要課題であるが、増税につぐ増税は些か東電と変わり映えしないように見える。平成15年に時の財務大臣「塩川正十郎」通称(塩爺)さんが、「母屋で(一般会計)でおかゆをすすっているのに離れ(特別会計)ではすき焼きを食べている」と比喩した「特別会計」は財政制度審議会などによって「支出の見直し」「情報開示の取り組み」が進められては来たが「収入」など明確化されずに名前を変えて「支出」しているように思える。厚生保険・国民年金や道路整備など目的別に集められた目的税ではあるが、それこそコストの削減をしないで増税をうたうのは東電と同じかもね。

とにかく国家予算が300兆円とか400兆円とも言われる大半が特別会計で、報道で知らされる一般会計はその内の80兆円か90兆円と非常に分かりづらく「無駄遣い」と指摘されても致し方ないと思う。
b0124999_16532669.jpg

三重県に限ったことではないが「税収」が「人件費」を上回り、国でも一般会計の税収の三倍もの予算編成をする借金財政の下、経済弱者からも「税金」として集められた「お金」は大切に使って頂きたいものである。

電力会社では「値上げ」なら国では「増税」041.gifどちらにせよ抵抗する術無し007.gif困ったもんですね。

今日は「茶番」からメタボの愚痴になってしまいましたが、希望ある明日を夢見て今日はこの辺で029.gif
[PR]
by k_aries | 2012-02-16 17:13 | 株式会社アリエス

住夢(ジューム)


by k_aries
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー