株式会社 アリエス

ariesrf.exblog.jp ブログトップ

メタボ社長休日の呟き

おはようございます。この地方は、温かく爽やかな朝を迎えることが出来ましたね。

被災地の方々の事を思うと同じ日本に居ながらこの何気ない幸せに感謝したいと思います。

震災から38日が過ぎようとしているのに未だなお続く大きな余震、原発問題は不明者の捜索活動や救援活動に支障をきたしていて一刻も早い事態の終息が望まれます。

今朝のテレビ番組の中でも評論家が「節電」を訴えていましたが、誰の為の節電なのか?何のための節電なのか?論点が違う気がしました。同じように「震災復興税」も違うと思いました。

計画停電により「電気の弱点が露呈してガスの方が良い」と言うが、ガス給湯器やガス調理器も
今や家電機器であり着火には電気が必要でどちらが良いという問題でもないと思う。

「風評被害」と連呼する情報社会が風評被害を広げている矛盾も悲しいかな現実と思い、根底にあるのは「Not In My Back Yard」私の裏庭(地方での建設)は要らないNimby(ニンビー)という言葉を思い出しました。必要だけど犠牲になるのは嫌という人間の心理

今回の震災の復興も地球温暖化もニンビーの対義語である「Yes In MY Back Yard」Yimby
(インビー)の精神がもっと必要な時代になっている事を教えているのでしょう。

何気無い幸せに包まれて 反省しきりのメタボ休日ですが、今日の気付きに感謝です。
[PR]
by k_aries | 2011-04-17 10:46 | 株式会社アリエス
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー